人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチジョリム弁当(さんまの韓国風煮込み)


おはようさんです。
なにこの寒さ!ってなものですな。
夕べはだもので鍋でしたよ。
仕事前に軽く仕込んで、帰ってきたら加熱010.gif
切った白菜にツナ缶詰(我が家は水煮)汁ごとと、塩昆布。
で、開けた缶詰洗う感じにお酒をちょろっと。
加熱!終了~。
時間がないときと白菜余ったときにお勧めでふ・・・

で、本日のおべんとさん。
コンチジョリム弁当。
コンチジョリムはさんまの煮つけ、韓国の家庭料理。
だんなちゃんの職場にレンジがあるとゆーので・・・
これで温まれー!
コンチジョリム弁当(さんまの韓国風煮込み)_a0299561_056154.jpg

*コンチジョリム
さんまの水煮缶詰と大根・じゃがいも・たまねぎをコチュジャンベースで。
煮汁を持っていくと傷みが心配なので、結構しっかり煮込んで
味染み込ませて・・・本当は結構さくっと作れるものなのだけど。
缶詰使った割にはコトコト煮て汁切って、レンジ可能な保存容器にて。

*雑穀ごはん
*ナポリタン(自家製冷食)
*ウィンナー
*ブロッコリーなどなど(ノルマンディベジタブル解凍^^)
*人参・セロリ・大根の糠漬け

*ピーマンの糠漬け
ちょっとプチヒット❤
試しに漬けたら美味しかったので、突っ込んでみた!

*卵のチーズ焼き
名前がもー???
卵割りいれて、ミックスベジタブル・チーズ・パセリ・塩コショウ。
で、レンチンですよ、穴開けて。

これなら・・・満腹になるであろう・・・←ちょっと意地になっている。
先日初の3段弁当にしたとき、おべんとライフ開始から初めて!
ようやく初めて!
「食べきれないくらいだった」
と言われたのでふ・・・@@@@@
やっぱり足りなかったか、一般的なサイズの弁当箱。
おそるべし、だんなちゃんの食欲。

「お漬物野菜色々だと次どれにしようって選ぶのが楽しい」
と仰るので(完全に意地になってるね)極力数種類をー。
折角なので糠床の生姜だの昆布だのするめだのも
洗って混ぜ込むー。
そういや、この週末糠床に名前をつけたのでした。
我が家は犬が男の子(じーさんだけど)2匹なので糠床は女の子にw
「ぬかこ」ちゃんと命名。
しかも夫婦で命名。
「来年死なないよーに大事に育てようね」とぬかこちゃんを娘にしてみました。
「急に糠床が可愛く見える」とだんなちゃん・・・・・ヨカッタネ・・・
手塩にかけて育てるため、いい塩まで買ってみた!
長生きしてね、ぬかこちゃん。
ちなみに第二候補は「つけぞう」君でしたが、夫により却下でした032.gif

今日も読んでくれてありが㌧❤

by hiyoko_pug | 2012-12-18 09:20 | お弁当